タイトル |
『ちょっと待て、貴社の「マーケティング」と「営業」は大丈夫ですか?』
〜 サービス事業の立ち上げ 〜 |
講演者 |
市川 辰明 氏
株式会社ブイラボ
執行役 事業企画部部長
|
講演者略歴 |
1977年3月: 鳥取大学 工学部 電子工学科卒業。
1977年4月: コンピュータサービス株式会社(CSK、現SCSK)入社。
1978年5月: CSKからの企業留学生としてニューヨーク大学(NYU)
コンピュータサイエンス科入学。
1981年: 終了し帰国。 パソコン保守事業開始、保守事業部長。
1997年: 日本ヒューレット・パッカード株式会社(HP)入社。
サービスマーケティング部でミッションクリティカル(MC)サービス担当。
2001年: 日本電気株式会社(NEC)に出向、HPのOEMのUNIX機器の保守ビジネスを構築。
2003年: NECからHPに戻り再びMCサービスを担当。
Asia Pacific地域の代表としてHP本社のWorld WideのMC新サービス開発兼務。
2012年: HPを定年退職し、株式会社ベリサーブ。
2014年: 株式会社ブイラボ、執行役員。 現在に至る。 |
講演内容 |
コンピューターの保守事業を基盤に成長して来た“ITサービス企業”にとって、クラウド・コンピューティングへの進展と、IoTの実現するIT活用の多様化は、新たな事業基盤をどこに置くかの変更を迫っています。
このような企業環境の変化への対応に、重要な役割を果たすのが「マーケティング」です。 そして、その結果を売上に直結して行くのが「営業」の役割です。
今回は、サービス事業における「マーケティング」と「営業」にフォーカスし、事業の原点に回帰して何を成すべきか、事例を交え議論して行きます。 |